憧れの造作棚っていくら?費用に負けず設置した唯一の場所とは

家づくり

注文住宅を建てる時、造作棚をつけるか悩みませんか?

わが家もキッチン、本棚、テレビ上、玄関、洗面所…いろいろなところの造作棚に憧れました。

ハウスメーカーに見積もりまで依頼したものの、費用に負けて結局諦めましたが…それでも残した箇所があります!

今回は造作棚の見積額と、採用した箇所についてご紹介します!

テレビボード&飾り棚を造作にするといくら?

意外や意外?わが家が最後まで悩んだのはテレビボードと飾り棚なのです。

だいたいみなさん、キッチンや本棚などで悩まれますけど…

悩んだ最大の理由は、ずばりぴったり合う家具が見つけられなかったからです。

テレビボードに入れたいゲーム機とブルーレイレコーダーがあり、その容量を守りつつ扉を閉じたまま赤外線が届く、という理想に合うものが見つからなかったのです。

ガラス戸なら赤外線を通してくれますが、インテリア的に全面木目がよく…。サイズや色も妥協すればあるのですが、どうしようかな…

ということで、最後の最後まで悩んだのです。

ちなみにテレビの上の飾り棚は、エコカラットを諦めた替わりに、導入を検討しはじめました(笑)

憧れのエコカラット…湿度調整や匂い取りの効果が謳われていますが、わが家は断然見た目重視!素敵だな〜と憧れたものの、見積額30万円…。

ちょっと手が届かないなと諦め、その代わりに飾り棚を2段入れたらどうかな?という流れで検討しました。

気になる見積もり額ですが…。

  • 飾り棚(2段)…72,000円
  • テレビボード(180cm)…270,000円

でした。

テレビボード27万円…。さすがに高いです。

なので諦めました。造作ってほんとに高いなぁと実感した見積額…。

ちなみにその後、無事に理想のテレビボードに出会いました!

テレビの上の飾り棚は、数年後に壁につける棚を導入しようかなと検討中です♪

洗面所を造作すると…60万超え

洗面所の造作棚を検討する人も多いですよね。

洗面ボウルからこだわりをもって導入し、生活スタイルに合った収納棚を設けることで、自分たちに合った洗面所が完成します。

朝の忙しい時間に家族がわちゃわちゃ集まるストレス、軽減できるといいですよね…。

洗面所に関しては、わが家は詳細の見積もりはとらずに、口頭で「だいたいいくらぐらいですか?」と聞いた結果、高額だったので諦めました…。

その額、普通に標準を入れた差額で60万円!

すごいです。

ただ何も詳細をつめずにだいたいを聞いただけなので、こればっかりは形によるとしか言えません。

施工する工務店でも、造作棚を得意とするところと外注するところに分かれるので、自作できるところだと、もっと抑えられると思います!

わが家はハウスメーカーだったので、100%外注…いろんなマージンが含まれてると思われます…。

唯一採用した造作棚は学習カウンター!

わが家が最終的に導入した造作棚は、LDK内に設置する学習カウンターです。

キッチンカウンターに座らせる形も考えたんですが、油はねや水はねが気になってしまって…。

料理・ごはんのスペースとは少し離れた場所に設置したほうが、メリハリもつくかな?と、キッチンとは離しました。

日当たり的にもちょうどいい場所があったので、そちらにすることに。

用途は

  • 一階におもちゃを置く場所がないので、お絵かきなどができるように
  • 子どもが大きくなったときの勉強用
  • わたしが在宅でも仕事をするのでPCスペース

という感じです。

イスはダイニングチェアと共有したらいいかな?と思い、カウンターだけいいものを探したんですが。

間取りにぴったり合うサイズがない!

PCスペースにもしたいので、プリンターまで収めようとするとなかなか難しいんです。

将来教科書を数冊置けるような収納もほしい!

LDKだから絶対に散らかしたくない!絶対ベストな収納にしたい!!!

という強い意志で、ついに造作棚を採用しました!

気になる費用ですが…

全て込み込みで、31,000円でした。

や、やすい…。

いや、安い高いは人によって違うと思うんですが。

テレビの上の飾り棚2段が7万円超えで、なぜ学習カウンター収納付きはこんなに安いのか…

金額の仕組みはわかりませんが、これに関しては他で買うより造作の方が安く済むため、ほぼ即決しました。

造作するときの注意点は3つ

わが家で検討&導入した造作棚についてご紹介してきました。

それを踏まえて、絶対に押さえておきたいポイントをご紹介します。

  1. 金額は妥当か
  2. 将来ライフスタイルが変わっても対応できるか
  3. 家具と相性がいいか

以上の3点です。

1点目の金額に関しては、今まで紹介してきた通りです。

ハウスメーカーや工務店が設定する金額が妥当かどうかは、見積もりを出してもらわない限りわかりません。

必ず見積もりをとってから、他の選択肢と合わせて検討してください。

2点目のライフスタイルの件。これはわたしもかなり考えました。

特に洗面台は子どもが大きくなったときにも使いやすく、メンテナンスもしやすく…となると、ハードルが高かったです。

金額が高いこともそうですが、それが今後の家族にフィットするかが不安だったのです。

水回りということで、リフォームが必要になったときも造作だと大変そうだな…とも考えました。

最後の家具との相性は、購入する家具が決まっている、もしくは今の住まいの物を持っていく場合は、それに合わせればOKです!

わが家は家具を一新したのですが、造作棚の色と合わせるのに一苦労したので…もし今後家具を決める予定なら、床やドアなどの建具と同じ色にすることをオススメします!(詳しくはひとつ前の記事をご覧ください)

造作棚のまとめ

わが家が検討した造作棚についてまとめてきました。

諦めたものの、やっぱり他の方のおうちを見るたび、ピタッとはまった造作棚に憧れてしまいます。

自分の家族だけのオンリーワン、いいですよねー。

金額は高いですが、わが家のように意外と安くすむ場合もあります。

ぜひ見積もりをとって、検討してみてくださいね!

ブログランキング参加してます↓
マイホームランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました