全館空調で気になるのは電気代…リアルタイムで確認できるので試してみた

暮らし

新居に導入するのか迷い、結局つけることにした全館空調。

まだ電気代にビクビクしながら使っていますが…正直快適すぎます。

前回の記事「全館空調で冬を過ごした感想!お手入れや乾燥は?」にたくさん反響をいただいので、全館空調に興味がある方が結構いらっしゃるのだと思います。

今回は我が家の使い方や、太陽光発電との絡みをお伝えします!

全館空調を導入したわが家は27坪

全館空調の電気代と言っても、使い方や広さによって変わると思うので…

まずはわが家の広さから。

ずばり、27坪!小さなおうちですです。

1階にはLDKと洗面所、お風呂、トイレだけ。

2階には将来仕切れる10畳の子供部屋と、主寝室、そして洗濯機と物干しスペース(南側の一等地)があります!

1階にだけ全館空調をつけることもできますが、わが家は2階もまるまる全館空調。余すところなく快適です^ ^

全館空調の温度設定と売電の関係

ある1日の消費量を見てみましょう。太陽光発電をつけているのですが、発電量や消費量が一目でわかるモニターがついているので、試してみました。

この日の天気はくもり。今にも降りそうというよりは、たまに太陽がこんにちはするようなくもりでした。

外気温は7度。寒いので暖房ですね。とりあえず23度の設定にしてみました。

すると太陽光のモニターは…?

くもりなのに1.4kw発電してる!蓄電池にはたっぷりあるので、消費する残りの0.7kwが売電になります。

くもりで気温7度、全館空調を23度設定にしても売電!これはうれしい。

実は27坪という広さのせい?かどうかわかりませんが、わが家では23度設定は少し暑いんです。

ということで、全部屋21度設定にしてみました。

すると…

発電量も少し上がってるとはいえ、一気に売電が上がりました!

全部屋の調整をしてるので極端な例ですが。こんな感じで太陽光発電と連動しています。

逆にいえば、全館空調でも1度あげれば消費量がぐんとあがるということ。

電気代に影響を与えることは間違いなしです。

※ただしリアルタイムの計測なので、1日のトータルではプラスになるかマイナスになるかはわかりません。この日はギリギリプラスでしたが、あくまでも参考程度にお考えください^ ^

全館空調でもこまめに温度設定するもの?

エアコンの場合、何回もリモコンを操作しませんか?同じ温度設定のはずなのに、寒くなったり暑くなったり…最新モデルのエアコンを使っていたのに、なぜか部屋の温度は一定にならず、温度調整をしていました。

全館空調にしてからは、温度を変えることはほとんどなくなりました。全くないわけではなく、1日中家にいるときは2.3回変えるときもあるんですが…。部屋の温度が変わったからというよりは、お風呂上がりや掃除機をかけたあとなど、自分が動いたことで「暑いな」と感じて調整する感じです。

なので時間が経てば少しひんやりしてきて、「やっぱりあげようか」と元に戻したり。

だいたいいつも21〜22度ぐらい。現場監督さんにそれは寒くないですか?と言われましたが、家族4人とも23度設定だと暑く感じます。

ただし床下の設定温度は23度キープ!このおかげで脱衣室もポカポカです。

全館空調は子供部屋にも最適

子供部屋は将来仕切って2部屋にできます。ということは、今は1つの部屋に2台の全館空調・スイッチがあるということ。

でも1台を操作するだけでポカポカです。というわけで、1台は常に19〜20度設定。南側に大きな窓があって暖かいため、もう1台も20〜21度設定で十分暖まります。

子供部屋の空調って迷いませんか?自分が子供の頃は、部屋でエアコンを使うことに気が引けて、リビングで過ごしたりしてました。

自分が大人になってみて、子供部屋の空調はどうしたものかと…。

もしエアコンだったら、もったいないからリビングで遊びなさい!と言うかもしれません。

でもまだ未就学児が2人いるわが家。おもちゃがあふれているので、どうしてもリビングには持ち込みたくないのです…。

全館空調なら一定で温度を保つので、こまめにつけたり消したり考えなくてもOK!

というわけで、わが家のスタイルには全館空調が合っています^ ^

寝室の温度設定は?

寝室も子供部屋と同じく21度くらいの温度です。北側なので昼間は少しひんやりしますが、寝るだけなので十分です。それでも暑いのか、うちの子はよく掛け布団を蹴っています…。毛布も羽毛布団もないわが家ですが、こんな温度設定で快眠です。寝起きも最高!

ただ暖冬の影響もあるかもしれませんね。今年は本当に暖かいので。

ちなみに寝る間、他の部屋は20度くらいに下げています。夜中にトイレに起きると、さすがに廊下はひんやりしますが…生活スタイルに合わせてタイマー設定できるので、朝は快適です^ ^

このあたりはまだまだわが家も試し中。いろんなタイマー設定を試してみたいです。

全館空調の使い方まとめ

わが家での設定や、太陽光発電とのリアルタイム観察をまとめてみました。

全館空調かエアコンか…なかなか難しい問題ですが、わが家は全館空調を導入して本当によかったです。

エアコンのようにいろんな機種が各社から出ているわけではないので、性能の評価はしにくいですが…比較が苦手なわが家にとっては全然問題ありません(笑)

誰がどの部屋に行っても快適に過ごせ、エアコン代を気にしなくてもいいのはメリットでした(エアコンより全館空調が安い!というわけではありません。こまめにつけたり消したり…を考えなくてもいいという意味です^ ^)

これから導入する家庭が増えれば、もっともっと進化しそうな気もします!

他にも使い心地やメリットをこちらの記事でまとめています。ぜひご覧くださいね。

ブログランキング参加してます↓
エコ住宅ランキング

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました