新築を機にsharkをお迎え!コードレス掃除機の使い心地

家づくり

ずっとコードありの掃除機でしたが、一戸建てへの引越しを機に、コードレスデビューを果たしました!

購入する前は「スイスイ片手で家中ピカピカ〜」というイメージでしたが、使ってみた感想は微妙に違います。

買ってよかった!が本音ですが、どうしても不便なのはあの場所の掃除。

写真も交えて感想をお伝えします!

コードレス掃除機のsharkとは?

sharkとは、日本の企業名シャークニンジャ株式会社のことで(すごいネーミング)、掃除機やハンディ、モップ、お掃除ロボットなども販売してます。

わたしが気に入った理由の一つに、もともと北米の会社が日本に上陸する際、日本を徹底的にマーケティングしたことがあります。

コードレス掃除機の代名詞、ダイソンはそのまま上陸しました。

でもsharkは、日本の主婦を徹底的にマーケティングし、サイズや音などを改造したんです。

国によって風土、習慣、優先順位、家事をする人などさまざまですよね。

そこに製品を投入するだけでなく、きちんと国民性に合わせにいくことに、好感をもてました!

sharkを使ってみた最初の感想は「重い」

コードレス掃除機を購入するときは、絶対に軽いものにしよう!と思ってました。

なぜなら掃除機を出すのがかなり面倒だったから。

重たい掃除機を出してきて、しゃがんでコードを引き出し、コンセントにさし、また立ち上がる…。この動作がものすごく面倒だったのです。

かけ始めると面倒ではないのですが、最初のステップが億劫だったんです。(ズボラなんですわたし)

だから、さっと取り出せるぐらいの重さが理想でした。

ただし売り場でいろいろな掃除機を持ってみた結果、sharkの掃除機は…決して軽くはないです。

なのになぜ妥協したのか。

実は妥協ではなく、あえて重いことをメリットにして選びました。

選び方が変わってる!って思いますよね。

これは実際に売り場で体験してもらえればわかるのですが、ある程度の重さがあればその分吸引力が高い気がするんです。

軽いと本当に全部吸えてるの?という感じ。

お店の方も、重さがある方がしっかり吸ってくれますと言っていました。

なので結局わたしは、決して軽くはないsharkを選んだのです。

sharkの重さがデメリットになるのは階段

sharkが重いのはむしろメリットだと言いましたが、一箇所だけデメリットになる場所があります。それが階段。

一戸建てを記念してコードレス掃除機にしたので、1階2階、そしてもちろん階段もすべてsharkで掃除しようと思っていました。

しかし…。

階段を登りながら掃除するときは、必然的に掃除機を普段より上にあげて、足元より高い箇所を掃除することになります。

これが重い重い。

単純に床を掃除するだけなら、その重さは安心感すら与えてくれます。

しかし階段を掃除するときは、重さしか感じません。

次に階段を降りながら掃除してみましたが…。重さに引きずられてバランスをとりづらいです。

またわが家は回り階段なのですが、コーナー部分は満足に吸いきれません。角が三角になっているためです。

回り階段でも四角になっているおうちなら、重ささえクリアできれば掃除できると思います!

うちでは階段は別で掃除しようと思います。

階段以外はsharkでらくらくお掃除!

階段以外は家中お掃除できます。

ソファやベッドの下も簡単に入り込んでくれるので、片手でさっとお掃除!

本当に楽チンです♪

掃除中、角にフィットしてくれる感じがたまりません。

コーナー部分までぴったりフィット!

ベッドの先はクッションのように柔らかくなっているので、新築のわが家でもがんがんかけられます(笑)

掃除機の音ってモーター音も気になりますが、実は巾木にコンコン当たる音も、意外に気になっていたんだと気づけました。

それぐらいsharkは掃除の音が小さいです。

お母さんが片手で赤ちゃんを抱っこしたまま掃除機をかける、という日本の主婦を調査して作られただけあります!!

ベッド部分も自在に動くので、こんな感じでどこでもキレイにしてくれるんです!

充電切れで困ることがない

充電が切れてしまった用にもう一つバッテリーがついているので、気にせずお掃除できます。ただし今のところ、一つのバッテリーで十分まかなえてます!

1階も2階もすべて掃除した後でさえ、充電の3つのランプのうち一つしか消えていません。

ベッドのマットレスなどまで掃除するときには、予備のバッテリーが活躍してくれそうです!

収納の中に自立してくれるのも嬉しいポイント。sharkは折り曲げると1人で立ってくれるんです。

ただ…ズボラなわたしは、結局伸ばしたまま立てかけて収納してます笑。

それでも壁に傷がつくことはありません。立たせたままだと本体に充電するときも同じ高さでできるので、しゃがむ必要もありません。さっと取り出せるので本当に便利です!

sharkの使い心地まとめ

sharkを使ってみた感想を正直に綴ってみました。

コードレス掃除機自体、使うのが初めてだったわたし。まずはコードレスという点に大大満足です。

吸引力、使い勝手とも言うことなし。重さも魅力ですが、階段だけは向いていません…。工夫すればどうにかできるかもなので、そこはまた調査しています!

気になっている方の参考になれば嬉しいです^ ^

ブログランキング参加してます↓
マイホームランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました