【注文住宅】つけてよかったオプションまとめ!

家づくり

人生で大きな買い物といえば住宅。

なかでも注文住宅を購入するとなると、理想を詰め込むたびに上がっていく費用…。

わが家も予算と睨めっこしながら、つけたり外したりしたのがオプションです。

今回は追加したオプションの中でも、一切の後悔なし!という項目をまとめてみました。もし迷っている項目があれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。費用の目安もぶっちゃけています。

つけてよかったオプション!設備バージョン

一つ一つの金額が大きいのでかなり迷いますが…それでもつけてよかったものをまとめてみます。

太陽光発電

10年間は売電が保証されるものの、将来はどうなるかわからない…ということで、迷う方も多いと思います。

わが家は次の理由から採用しました

  1. ゼッチという補助金がもらえる
  2. オール電化だから
  3. 元がとれるかどうかより、電気代をあまり気にせず空調を使いたい

結果、賃貸時代よりも買電は月々1万円ほど安く、しかも売電は1万円以上得ているので、毎月2万円以上得してる気分です。

蓄電池

太陽光発電を活かすには、蓄電池も不可欠だと思います。これがまた初期費用がかかるという…。太陽光と合わせて300万円ぐらいでしょうか。(実際は値引きや国からの補助金があるのでもう少し下がります)

トータルは今のところプラスになる見通しですが、確実なことは言えません!でも光熱費を気にせずに室温設定できるのは、とっても快適です!

幸い停電などのトラブルはありませんが、もし災害にあってもしばらくは大丈夫…という安心感もあります。

外壁をタイルに

わが家の外壁はタイルです。

普通は10年〜15年で外壁の塗り直しが必要(足場を組むので100万円以上かかるらしい)ですが、タイルはそもそも塗装していないので、塗り直し不要です。

その分初期費用はかかりますが、幸いタイルを標準装備にしているハウスメーカーだったので、オプションとして費用があがることはありませんでした。

(ダウングレードすることは可能でした)

ゲリラ豪雨のあとやひどい黄砂のあとは細かな汚れがつきますが、次の雨でさーっと流れます。また鳥さんの置き土産も、2.3回の雨で流れていたのでびっくりです!

全館空調

こちらも大きなお買い物でした。全館空調をウリにしているハウスメーカーだったので、決めてしまいましたが…確かに快適です。

エアコンのようにこまめに温度設定をすることなく、一日中同じ室温で過ごしています。うっかり消し忘れてもそこまで痛くない。

まだ子どもが小さいので、子供部屋で遊ぶかリビングで遊ぶか…その日の気分で決めるのですが、急に2階子供部屋に上がってしまっても、つねにつけっぱなしなので快適温度です。

こちらもつけてよかった!

ただし機械物なので、10数年すると寿命が…このときの買い替え費用に、今から怯える日々です。

間取りバージョン

次は間取りや暮らしに関わるオプションです。正直諦めた物が多いのですが…それでもこだわったのは次の項目です。

リビングに学習カウンターを造作

学習カウンターはどうしてもつけたかったものの一つ。

子供部屋があまり大きくなく、またリビングで勉強する方がわたしは捗ったという経験から、リビングにスタディコーナーを設けました。

造作は高いイメージですが、カウンターと簡単な収納だけで、3万円ぐらいでおさまりました。

洗面所やキッチンの造作に比べれば破格です。

まだ就学前ですが、子ども達はここが大好き!

  • お絵かきや塗り絵
  • ドリル
  • ごほうびスタンプ
  • お手紙かき
  • 保育園の連絡帳
  • わたしの家計簿
  • 電子ピアノ

などなどをここにまとめることで、ごちゃつくことなくすっきりしています!つけて大正解のオプションです。

回遊動線

洗面所の位置にもこだわりました。玄関から直接手を洗いに行きたい、でもキッチンからも洗面所に行きたい…ということで、洗面所まわりを回遊動線としました。

特別にかかったお金はありませんが、設計のための時間はかかりました…なんといっても27坪しかないわが家。狭いなりに収納も回遊動線も諦めたくない…と、頭をひねりながら頑張って考えました。

キッチンを使い勝手良くするためのオプション

水回りの設備は、金額が上がりやすいポイントです。でも毎日のことなので、迷うなら採用することをオススメします!わが家が採用したオプションはこちら。

リシェルSIを導入

リクシルのキッチンの中でも、見た目が好みというだけで採用したこちら。ワークトップがセラミックなので頑丈で、ガンガン(文字通りガンガン)お料理ができます。

家事に対するモチベーションに波があるわたしですが、このキッチンのおかけでお料理は毎日がんばれます。外食や惣菜に頼る回数がグッと減り、食費が減ったのにはびっくり!キッチンでこんなに変わるのかと。

コロナで自炊せざるを得なかったけど、マンション時代なら病んでいたと思います…。

キッチンその他のオプション

そのほか、水栓はタッチレスを採用。またシンクはグレードの低いステンレス。収納にはラクパッと収納というオプションを採用しました。

これらの使い心地については、こちらの記事で紹介しています^ ^

リシェルsiのキッチン その使い心地と見た目は口コミ以上!

タッチレス水栓って便利なの?使ってみた感想は…単純に最高

 

まとめ

わが家が採用したオプションのうち、やってよかったー!と心から思える物ばかりをまとめてみました。

基本的に「つけなきゃよかった!」というオプションはあんまりありませんが、「やればよかった…」と思うオプションは多々あります。予算さえあれば…なんて(;´Д`A

そちらについてもまたまとめてみようと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました