いくらかかった?業者に頼らない家族4人の引越し物語【完結編】

暮らし

家族4人での、県を超えての引越し。訳あって繁忙期の3月末に行ったため、費用を抑えるために自力で行いました。

無謀だ。無謀すぎる。

途中経過はそれぞれ、「引っ越し業者に頼まない!家族4人の引っ越し物語〜part1〜」と「【第2弾】引っ越し業者に頼まない!家族4人の引っ越し物語」でお伝えしました。

今日はその感動の完結編です。

泣けます。主にお金の話です。

自力で引越しするのにかかった労力

最初にお伝えすると、わが家には引越し期間が2ヶ月弱ありました。

ローンと賃貸の2重支払いが苦しかったのもあり、自力で引越しをすることになったのですが…。

そんなわけで、比較的時間の余裕はあったわけです。

毎週荷物を運んだので、車で往復した回数は8回。段ボール箱はだいたい40箱〜50箱。

大物家電や家具は全て買い替えたので、自家用車に乗るだけの大きさです。

1番大きいのが電動自転車、人をダメにするソファあたりかな?

あとは全て処分です。

それにしてもしんどい…荷物を運ぶのはほぼ夫にしてもらい、わたしは荷造りを担当。

でも2ヶ月弱あるので、旧居で使うかな?これは持っていってもいいかな?という選別に苦労しました。

考えるのって結構労力がいります。

考えずにポイポイ詰められたらいいのですが…そうもいきません。

荷造りと一緒に断捨離も進めていて、そちらでもいる?いらない?の判断がめんどくさかったです。

体力的には夫に任せていたので、感謝感謝です。

自力で引越し。かかった費用は?

もし自分たちで引越しをしないにしても、新居と旧居の往復はしていたため、ガソリン代や高速代は費用にいれません。

段ボール箱も家電を買った時に梱包されていたものを繰り返し使ったので、特に新しく買っていません。

費用で1番大きいのは、ずばり処分費用ですね。

物を捨てるのにお金がかかる。考えさせられる事象です。

燃えないゴミの袋に入るものは全て捨てますが、問題はそれ以外。

粗大ゴミに出すことも考えましたが、夫婦2人共働きで、休みがとれない仕事なのでなかなか粗大ゴミの手続きがとれません。

さらにマンションの上階に住んでいたので、下に持っていくだけで一苦労です。

迷った結果、業者引き取りをお願いしました。

不用品回収ってちょっと怖いですよね…。ぼったくられたという口コミもよく見るので、どう選んでいいのかわかりませんでした。

よくポストにチラシが入っていますが、なかなか勇気が出ず…

業者選びは夫に任せましたが、そこがものすごくよかったです!

トラックに詰め放題で3万円というシステム。しかも部屋の中までとりにきてくれます。

土日もOKで、忙しい3月のはずなのに、きちんと来てくださいました。

気になる方は検索してみてください。コメントorメッセージいただければ業者さんのお名前も教えますが、対象エリアはわかりかねます(>_<)

一律料金なので事前の見積もりもなく、当日に来られてちゃっちゃと運んでもらいました。

小さな子どもがいるので何の手伝いもできなかったのですが、本当に慣れた手つきでどんどん積んでもらいました。

とくに助かったのがベッド。わが家はダブルサイズの組み立てベッドを使っていたのですが、その処分に頭を悩ませていたんです…組み立てたあとのベッドはとてもじゃないけどドアから出せないし、だからといって解体も難しいし…。

でもそこでは解体もして片付けてくれました。

本当に助かる…!

あとは物干し竿や食器棚などの大物も持っていってもらいました。

これで3万円

自治体の粗大ゴミに出せばもっと安いんでしょうけど、ベッドの解体や下まで運ぶ労力を思えば、勝手に部屋から持っていってもらえて3万円というのは、わたしにとっては大満足です!

あとは冷蔵庫と洗濯機を家電量販店に回収してもらったので、その料金に7260円かかりました。

ゴミ袋代をいれて…だいたい3万8000円というところでしょうか!

実は忘れてはならない収入も

費用はそんなところですが、ちょっとした収入もあります。

それが不用品を売った売り上げ。

リサイクルショップとメルカリを利用してみました。

引越し期間が長かったからこそ、メルカリにも出品する時間が長く、売れやすかったのでは?と思います♪

途中経過はブログでも報告していましたが、この度〆たので、結果発表します!

  • リサイクルショップ…6340円
  • メルカリ…31193円

合計で37533円!

リサイクルショップはずっと不調だったのですが、最後にカメラなど高額で引き取ってもらえました。

メルカリも眠っていたブランド物が売れたので、うれしいお小遣いに♪

ということで、支出は38000円、収入は37533円、ほとんど一緒!

ほぼ無料で引越しできました!!

自力での引越しはオススメかどうか

はい、オススメしません笑。

はっきり言って体力的にも精神的にもきついです…。

わが家は時間があったのでなんとかなりましたが、もっと短期間でやらないといけない方は、断然引越し業者にお願いするのがオススメです。

ただし繁忙期は30万円以上かかるのもざら。そう考えれば、あのがんばりは30万円に匹敵するとは思います。

夫婦の絆も深まるかも?

不用品を売った収入は、自力で引越しするのも業者に頼むのも一緒ですしね^ ^

繁忙期じゃない引越しでは、家族4人で4万円、5万円という方もいました!

それなら引越し業者に頼む方がいいと思います。

万が一破損しても、保険もあるので。

まとめ

今回の記事をまとめると…

  • 自力で引越ししたわが家。かかった費用と収入はどちらも38000円ほど
  • 自力の引越しがオススメなのは、①繁忙期に引っ越す人②比較的時間の余裕がある人③大物家電がない人
  • 繁忙期じゃないなら引越し業者がオススメ

です。やってやれないことはない。でも苦しい!が正直な感想です笑。

でもその都度荷物の整理ができたのはよかったです^ ^

持っていける荷物に制限があるので、いやでも断捨離が捗ったのもメリットかな?

悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上家族4人引越し物語、完結編でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました