【2020年・夏】オール電化&太陽後発電住宅での電気代はいくらになった?

暮らし

わが家の注文住宅も、初めての夏を迎えました。

今年は長引く梅雨で除湿モードにお世話になったり、38度を超える日が続いたりと…電気代にびくびくした夏でした。

一体いくらの電気代になったのでしょうか?

【わが家の場合】の7月8月電気代を、大公表します!

発表!7月と8月の電気代は〇〇円

それでは早速、2020年・夏の電気代(電力消費量)を発表します。

月ごとの数値がわかるのでそのまま公表しますが、実際の支払いは締め日が違う関係で若干ずれます。

また、基本使用料は含んでいませんのでご注意ください。

7月の電気代と売電

2020年7月1日~7月31日の電気代は、6,764円でした!

…え、安くないですか?ガスなしで電気だけですよ。こんなに安いのオール電化?びっくりしました。

くわしくは後述しますが、結構冷房ガンガンつけてこれです。

ちなみに売電は8,061円でした。梅雨が長引いたおかげで少なめ。

それでも1,297円のプラスです!!

ありがたやー。

8月の電気代と売電

2020年8月1日~8月31日の電気代は、6,100円でした。

…やす!7月よりさらにやす!!

もうびっくりです。

そして8月の売電は14,716円でした。さすが梅雨が終わっただけあって、しっかり発電してくれています。

収支はなんと8,616円のプラス!

わーいわーい。

今年の夏は、こんな感じで電力を消費しました

ではどんな過ごし方でどんな電気の使い方をしたのか。あくまでも【わが家の場合】ですが、こちらもご紹介しますね。

わが家は27坪と小さめ

まずは広さですが、27坪と小さめの2階建てです。

1階はLDKしかなく、2階は将来仕切れる子供部屋が一つと、寝室が一部屋のみ。

つまりゆくゆくは3LDKですが、今は2LDKしかないのです><

空調はエアコンをつけず、1階も2階も全館空調。

基本的に冷房は24時間つけっぱなし

今年はコロナ禍でイレギュラーな年でしたね。

小さな子供が2人いるものの、休日はほとんど家で過ごしました。

平日は出勤の日もあれば、テレワークで在宅の日もあり。要は家にいる時間がかなり長かったのです。

その結果、冷房はこの2か月間24時間つけっぱなしでした。(6月もほぼつけっぱなしでしたが)

一応全館空調には「おでかけモード」なるものがついているのですが、それは使わずに冷房(もしくは除湿)をずっとつけました。

なぜなら、わが家は部屋干しをしているから。乾いてほしいがために、冷房をつけていたのです。

ちなみに寝室も冷房はつけっぱなし。北向きなのであまり陽が当たらず、湿気によるカビがこわかったのです。

子供部屋もずっとつけていました。いつ子供が2階にあがって遊ぶかわからず、そのたびにON・OFFをするのは逆に電気代がかかると思ったからです。

食洗器もフル稼働、ただし給湯は控えめ

家にいる時間が増えたことで自炊も増え、食洗器はフル稼働しました。

平日は最低2回、休日は必ず3回回すのです。乾燥までしっかりお世話になりました。

(食洗器がなければ、このコロナ禍はもっとしんどかったはず。ありがとう食洗器)

一応夜は予約モードにして、電気代の安い深夜に回しました。

わが家はオール電化なので、お風呂を沸かすのも全て電気です。

この夏は暑かったので、子供たちもお風呂を嫌がる嫌がる…

お風呂場に水を張って、プール遊びの延長でお風呂を済ませたり、シャワーだけにしたり…

ほとんどお湯をはりませんでした。

それは消費電力の削減に貢献してくれたかな?と思っています。

ただしガンガン麦茶を作ったので、湯沸かし代はいつもよりかかっています笑。

まとめ

初めて迎える夏。正直電気代は怖かったのですが、思った以上に安くてびっくりしました。

売電もあるのでしっかりプラスです!

賃貸マンション時代、45㎡の小さな2LDKでも、ガスと電気で倍ぐらいかかっていました。

太陽光発電は初期費用こそかかるものの、その後は思い切り快適に過ごせるので、導入してよかったです。

室内での熱中症などもあるので、できれば気にせずエアコンも使いたいですよね。

もしオール電化や太陽光発電をつけようか悩んでいる方がいれば、参考になるとうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました